企業のグローバルベースのペイメントハブは、急激なペースで変化しています。事実、あまりに急速なため、IT部門が管理する社内プラットフォームでは追いつくことができず、そのせいで生じる様々な課題を解決する役目を負わされています。
生じる課題として、以下があげられます。
CaaS(コネクティビティ・アズ・ア・サービス)グローバルベースのペイメントハブ がもたらす投資対効果という視点で、これらの課題を見直してみましょう。
最も不正につながりやすい要因として、技術的なミス、手続き上の誤り、単純なヒューマンエラー。最悪の場合、社内での共謀があげられます。企業が、ダブルチェックを通じた人の手による統制ワークフローを基盤とした、内製のシステムやプロセスに頼っている場合、脆弱性が一層高まります。
現代の不正は高度化しており、企業インフラに簡単に侵入し、人の手による統制ワークフローをすり抜けることができます。犯人はSNS経由で、メールなどのフィッシングスキームを利用して社内に侵入します。ディープフェイクによる音声シミュレーションソフトを使って、CFOやCEOにそっくりな声で、支払処理を指示する電話をかけることも可能です。
優れたペイメントハブソリューションは、機械学習を活用して人の手による統制をサポートし、精査が必要な異常を検出します。また、不正を働く犯人が使う最先端の技術にも、対応できる能力が求められます。例えば、過去の履歴に基づき、送金先がちがう、支払額が多い、財務省外国資産管理局(OFAC)の制裁対象であるといった、アラートを発信するのです。機械学習を活用したペイメントハブを通じて、企業の不正被害を70%以上削減する能力を実証しています。
ペイメントハブは、次の方法でこのコストを削減します。
ERPのクラウドトランスフォーメーションを検討している場合、または、移行中である場合、現在の環境で確立された銀行接続機能を全て再構築しなければなりません。先ほど触れた複雑な問題を踏まえると、全ての接続機能を社内で再構築するには多額の費用がかかるだけでなく、稼働開始にリスクが生じるでしょう。
適切なペイメントハブを備えたCaaS(Connectivity as a service)なら、リスクを排除してクラウド移行を加速できます。それどころか、ペイメントハブソリューションは、支払業務の稼働に伴うTime to Value(期待を超えるまでの時間)を80%以上向上させます。この投資対効果には、社内で必要な工数と外部コンサルタント料の削減、銀行へのオンボーディングの短縮(最長9カ月からわずか数週間へ)が含まれます。
結論から、ペイメントハブは統制を強化し、絶えず変化する不正環境に対応し、内製インフラや部署内限定の知識に伴う事業継続性リスクをなくします。さらに、社内の目標やスケジュールに影響を与えることなく、ERPのクラウドトランスフォーメーションを成功させることができます。